新ホームへ移転 撮影:2021.10.30/31

倶知安

倶知安
 21時少し前だと思いますが現着しますと既に車両規制は始まっていました。無線で21時6分と言っていたように記憶していますが歩行者も通行止めとなっていよいよ切替工事が始まるようです。小樽からの最後の2本が運休でバス代行となっており、小樽行き2959D(倶知安発21:40)は運行でしたので少々早めに規制開始です。踏切から旧ホームを最後に出る列車として2959D撮影ともくろんでいたのでちょっと変更しないといけません。

倶知安
一旦駅へ。

倶知安
ホーム待合室は10/27の16時をもって運用終了、跨線橋がないので新ホームに待合室がないのはさほど問題ではないでしょう。

倶知安
 いままで倶知安駅で交換となっていた列車の処理が絵入りで解説されていました。車両運用が少々変わるが時刻自体に変更がないのでダイヤ改正とならないようです。(時刻表11月号では2021.10.20訂補とあります)

倶知安
改札前でも工事開始。

倶知安
1・2番線線路でも先行して作業開始のようです。

倶知安
現行ホームを使う最後の列車2959D到着です。

倶知安

倶知安
2959Dが小樽に向けて出発。

倶知安

倶知安

倶知安
翌朝、歩行者のみ通行可能で開通しています。既に旧遮断機は撤去済み。

倶知安

倶知安

倶知安
旧ホーム方面。

倶知安
終了ミーティングかと思いきやまだ機器の動作確認などでしょうか各所へと向かっていきました。

倶知安
そういえばこのキハ201はどこにいたのでしょう、昨日の3954D到着後の居場所は?

倶知安

倶知安
回5920Dが到着します。H100-14。

倶知安
新倶知安駅ホームの上下それぞれの始発列車がそろいました。

倶知安
前照灯がともり963Dが間もなく発車。

倶知安

倶知安
新ホームからの1番列車です。

倶知安
列車監視でしょうか係員が見守ります。

倶知安

倶知安
駅に移動、改札を入って右にあった顔ハメ看板が駅前に移動しています。

倶知安
改札前から仮設通路を通って新ホームへ向かいます。ホーム内は後日として。

倶知安
ちょっと駅裏から1枚。

倶知安
 再び北3条踏切へ、というのも本日の3925Dは(倶知安からの回送〜)蘭越〜倶知安が運休、昨日の送り込み1960Dも運休ですから今現在キハ201は倶知安にはいません。ということは小樽から回送されるはずなのでおそらくキハ201が小沢で離合しますからレアショットなのですが、963Dを撮ってからでは間に合いませんのでこれも今日だけの送り込みキハ201を待ちました。

倶知安

倶知安

倶知安
回送幕で到着。

倶知安
2番線到着で折り返し。

倶知安

倶知安

倶知安

倶知安
3925D発車。

倶知安

倶知安
 再び駅に戻ると既に代行バスは到着済み。駅構内駐車場も工事車両もいなくなりなんなく駐車、所定ダイヤでは7:08発とはなっていましたが(トイレ休憩も考慮かな)見る限り乗客は数人ですぐに発車。もっとも倶知安から小樽までの各駅は降車扱いのみですから早発も問題はありません、運行はニセコバスでした。

設備もほぼ完成   新ホームへ運用開始へ

倶知安駅に戻る