三陸鉄道2018(その1・北リアス線)

春の旅はまずは恒例の三陸鉄道へ、来年には山田線不通区間、宮古−釜石をJRより譲り受けますので不通区間を含め見ていきます。
中央バス
中央バスで苫小牧港へ向かいます、なかなかの人数が乗車、苫小牧駅を過ぎてもかなりの方がフェリーターミナルまでと意外な展開。

シルバーフェリー
さすが閑散期、2等席でもゆっくり。6月から宮蘭航路に転属の「シルバークイーン」です。

八戸港
 ちょっと早めの入港かなと思うが、僚船の「シルバープリンセス」がターミナルの岸壁にいますので、向かいの岸壁に到着、旅客はタラップ下船&バス連絡でほぼ定刻だったでしょうか。

南部バス
まずはシャトルバスで八戸市の中心部、バスを乗り換え陸奥湊の朝市へ。

陸奥湊駅前朝市
 色々店もあるようですが、「陸奥湊駅前朝市」がお手軽です。9時となり市場としてはもう遅い時間、カッチャ達はのんびりムードかな。せっかくの八戸です地物をと求めます。一人なら100円分ずつ切ってあげるよと、ならば〆サバ、いま揚がっているというアカガレイを。別の店で蒸しウニ、そしてご飯と味噌汁で市場の朝めし完成です、なんとこれで850円!ここにも勝手丼方式がありました。

陸奥湊
 しかし寒い、昨日が暖かかったので薄着でした。一枚着ましてなんとか。雨も降っております、久慈行きまで、刺身を追加で一杯もありだったんでしょうけど、寒いです、郵便局に寄って(旅行貯金通帳忘れてた...)駅へ。鮫までは区間運転列車がありますので下車駅を増やしましょう。

待合室。ここから「北海道&東日本パス」通用開始します。

キハE130系列投入のお知らせ。

1431D
鮫行。E131形+E132形の2両固定編成、他に単行運用可能なE130形があります。

鮫
 インパクトのある駅名、駅前には鮫のオブジェも鎮座しております。が、地名の由来は直接魚の鮫ではなく、地形が鮫のヒレに似ているや近くに多くあった沢が転訛したなどの諸説あるようです。雨ですがビールでも買っておこうか(リアス亭のうに弁当を予約していますが、JR久慈駅舎ではスーパードライしかなかった−2017年−)と駅からまっすぐ歩いてみると閉店したスーパーがありましたが他に店はないようです(三光ストアは2013年頃閉店した模様、スーパーみなとや鮫店が青い森信金の向かいにあったようですが気づかず...)。

433D
久慈行きも2両編成で。

車内の様子

太平洋を見ながら南下(有家駅前後?)。

433D
久慈到着、すでに行き先は八戸行きに。反対側にはE130形、行き先が久慈行きのまま停車中。

駅舎内のそば屋兼売店へ向かうが、なんと3/31をもって閉店していました。

久慈
駅前ロータリーは工事中。

リアス亭
 車中で周辺店舗を調べていました。駅からも見えるユニバース(スーパーね)は入り口が反対側のようで、Google先生によるとローソンの方が近いということで急ぎ足でお買い物へ。無事に弁当を引き取り、きっぷを買うといい時間。グッズは宮古で買うことにしてホームへ向かいます。

久慈
久慈の木彫りの駅員さんは牛。久慈短角牛かな、改めて調べてみるとこれらは「三陸鉄道を勝手に応援する会」からの寄贈だったんですね。

112D
宮古行きは700番台。

雨脚が強まります、久慈出発。

女性運転士さん、昨年は指導運転士さんと実習中でしたので晴れて独り立ちですね。昨年の鉄道の日、10/14デビューとのこと。

112D
お待ちかね、呑み鉄です。

十府ヶ浦海岸駅、やはり観光案内の入るべき?枠は空のまま。

今年のダイヤ改正で交換駅が変更、111Dと野田玉川で交換、そういえば久慈出発も8分繰り上がっていました。

112D
安家川橋梁の観光徐行も窓には強く雨が。

続く大沢橋梁でも同じ状況です。

ゆるゆる飲みましょか。

112D
島越駅、去年2月完成の「島越ふれあい公園」、慰霊碑や津波でも残った宮沢賢治の碑、旧駅の階段が保存。

田老まで走り。

交換待ち。

112D
113Dは初期型。

宮古に到着。今後は右へポイントを渡って釜石を目指すのかな。

現在は三鉄駅舎に接続ホームに到着。改札業務などもどう変わるか。

宮古
バス待ち時間でグッズを購入。隣接地は工事中、市役所の移転等に伴う跨線橋工事のようです。

岩手県北バス
まずは県北バスで道の駅やまだへ向かいます。

雨でこんな写真に。陸中山田駅(バス停は山田駅前)、すでに跨線橋は完成しており、今後駅舎の建設がされるとのこと。

鉄道以外にも工事があちこち。

岩手県北バス
バラストが新しくなっているように見えます。

道の駅やまだに到着。船越駅前まで行き岩手県交通のバスへ乗り継ぐのも可能ですが天気も悪いのでここで下車。

岩手県交通バス
岩手県交通のバスで釜石へ。

こちらも線路に沿って走るところがあります。

途中大槌町中心部へ。仮設住宅も建ち並びますが、改めて被害の大きさを感じます。ショッピングセンター「マスト」近くに駅をという要望もあるようですが、旧位置に再建と決定されたそうです。写真は釜石市に入った片岸停留所付近。法面の砂利も新しくなって復旧工事の進捗も順調のよう。

岩手県交通バス
ちょっと進んだこの辺りが鵜住居駅かな。

釜石
釜石駅へ到着しました。南リアス線乗り継ぎです。