JR北海道2017(3)

当初はゆっくり出発で根室往復のつもりでしたが、がんばって始発に乗れば厚岸で時間がつくれます。昨今話題の厚岸です、よし早起きだ!
網走
駅横のローソンで朝食を買って駅へ。

4725D
キハ54単行で出発。

オホーツクを眺めて北浜。

斜里岳と運転台。

4725D
斜里知床でまとまった下車、清里町(だったよな)で残った通学客?も下車で車内はガランと。

峠が近づくと線路端に雪が残ります。緑では列車交換で停車。

キハ54同士の交換。

4725D
川湯温泉、摩周と乗車があり旧五十石駅を通過。

塘路で交換待ち合わせ。「流氷物語号」ラッピング車両でした。

釧路
釧路到着ですが...

釧路
信号故障で根室行きは運休。おおぞら6号で池田、帯広も考えたが、タクシー代行が走るそうなので試してみましょう。

厚岸
今日は天気も良く列車とほぼ同じ所要時間で厚岸到着。次の列車までに回復すればまだ根室に行けますが。

厚岸
テクテク歩いて道の駅へ。2017年4月開業のオイスターバール“ピトレスク”でランチ、牡蠣とモルト!

厚岸
 厚岸14:18発根室行きの運休をネットで確認したので道の駅の展望室にも上がり、1階の喫茶コーナー“オイスターカフェ”で極ミルクのソフトクリームもいただきゆっくりと駅に戻ります、厚岸駅の券売機も簡易型なんですね。

厚岸
15:03発も運休でした、聞いてみると他にも釧路方面の方がいてタクシー代行が出ましたので無事釧路へ戻れました。

幣舞橋
夕日が見えるかなと幣舞橋に急ぎますが日没時刻をすぎていたようです、どちらにしても雲が水平線付近にありましたし。

幣舞橋をみてから投宿、ザンギと炉端でした。