北口駅舎工事進捗 撮影:2020.7.21・2021.1.21

2020.7.21
札幌駅北口
なんとモニュメントは解体でした。


2021.1.21
ちょっと間が開いてしまいました。
ツインクルプラザ札幌支店
いろいろお世話になったツインクルプラザ札幌支店、2022年2月に閉店予定だったが、現在営業中の他5支店とともに2021年2月閉店と繰り上げ廃止が決定。

札幌駅
新幹線関連工事進行中、東口から西口方面。

札幌駅
外に出ると以前の通路は通行止めの作業スペースに。

札幌駅

札幌駅
途中に通路が作られています。

札幌駅

札幌駅
 駐輪場から撮ろうと思うが冬季は閉鎖なんですね(そりゃそうか、自転車利用で札幌駅まで来るのも危ないので駐輪場が営業するわけにはいかないか)。階段を上れるところまでいって撮影。

札幌駅
西側地下への導線。

札幌駅
西口通路方面。

札幌駅
工事概要。

札幌駅
東方面を。

札幌駅
明かりの消えたスペース、あれここ何あったっけと調べると、カフェノルテがあったスペースで2020.10.31をもって閉店していました。

北口駅舎工事開始〜11番線新設のためへ   バスターミナル

札幌駅に戻る