厳島神社へ

姪浜
福岡も賑わっています、マチナカに投宿できず姪浜へ。駅名はもちろん知っていましたが実際に来るとは思いもよらず。

424C
地下鉄にはどんたくのヘッドマークがついてます。

のぞみ8
N700A乗車します。

のぞみ8
1992年(山陽区間では1993年)運行開始ですので、なんとデビュー25年での初乗車となるのぞみです。

広島
広島到着、山陽色の113系、115系に乗りたいところですがこれは五日市行き、次ぎの列車を待ちます。

1515M
こちら南岩国行きは227系Red Wingでした。

宮島口
自動改札に「宮島までのきっぷは前から出る」旨の表示があるので、鉄道線からの連絡きっぷが発売されているのでしょうね。

宮島口
さすが観光客が続々とやってきています。

宮島口
ちょっと歩くと桟橋、ほほー隣接してJR航路と民間航路が競合しているのですね。

宮島口
やはり山陽鉄道〜国鉄〜JRとつづく鉄道連絡船に乗らないと。もっとも2009年に分社化されているんですね。

宮島口
乗船はみせん丸、乗り場にICOCAとあったのでSuicaもOKと思ったのだが、これはPASPY仕様だったんですね、下船後現金にて支払いしました。

宮島航路
船が行き交います。

宮島航路
看板に偽りなし、大鳥居を見ながら宮島へ。

宮島航路
こちらは共通の建物になっている宮島桟橋。広島市内への船も時間があれば面白そうです。

厳島神社
やはり満ち潮の時の方が絵になるかな。

厳島神社
鳥居を神社側から。

厳島神社
さすが広島、酒どころ。

厳島神社
グルッとまわって。

宮島松大汽船
かけ足参拝で戻ります。帰りは宮島松大汽船へ。

宮島松大汽船
厳島丸へ。なるほどこちらは広電系列ということです。

宮島松大汽船
JR桟橋はすぐ隣。

宮島松大汽船
僚船と行き交います。

宮島松大汽船
戻りました、広電は目の前ですが、先を急ぎ再びJRへ。

344M
帰りもredwingでした。

344M
広電の姿が見えました。

広島
広島に戻ります。向かいにはあき亀山行き、コレも気になるところですがまたの機会に。