厳島神社へ
福岡も賑わっています、マチナカに投宿できず姪浜へ。駅名はもちろん知っていましたが実際に来るとは思いもよらず。
地下鉄にはどんたくのヘッドマークがついてます。
N700A乗車します。
1992年(山陽区間では1993年)運行開始ですので、なんとデビュー25年での初乗車となるのぞみです。
広島到着、山陽色の113系、115系に乗りたいところですがこれは五日市行き、次ぎの列車を待ちます。
こちら南岩国行きは227系Red Wingでした。
自動改札に「宮島までのきっぷは前から出る」旨の表示があるので、鉄道線からの連絡きっぷが発売されているのでしょうね。
さすが観光客が続々とやってきています。
ちょっと歩くと桟橋、ほほー隣接してJR航路と民間航路が競合しているのですね。
やはり山陽鉄道〜国鉄〜JRとつづく鉄道連絡船に乗らないと。もっとも2009年に分社化されているんですね。
乗船はみせん丸、乗り場にICOCAとあったのでSuicaもOKと思ったのだが、これはPASPY仕様だったんですね、下船後現金にて支払いしました。
船が行き交います。
看板に偽りなし、大鳥居を見ながら宮島へ。
こちらは共通の建物になっている宮島桟橋。広島市内への船も時間があれば面白そうです。
やはり満ち潮の時の方が絵になるかな。
鳥居を神社側から。
さすが広島、酒どころ。
グルッとまわって。
かけ足参拝で戻ります。帰りは宮島松大汽船へ。
厳島丸へ。なるほどこちらは広電系列ということです。
JR桟橋はすぐ隣。
僚船と行き交います。
戻りました、広電は目の前ですが、先を急ぎ再びJRへ。
帰りもredwingでした。
広電の姿が見えました。
広島に戻ります。向かいにはあき亀山行き、コレも気になるところですがまたの機会に。