−2016.5.19−
【47都道府県の一番搾り 北海道づくり/麦とホップ The gold 北海道】
47都道府県の一番搾り 北海道づくり
 ご当地一番搾り、北海道づくり第3弾が出ました。北海道づくりは軽めの味わいが特徴だと思いますが、今回も踏襲されているようです、というよりは、かなり軽やかに。ホップが甘みを感じるように使っていて苦みは控えめでキリンとしては思い切った線では。そして他サイトのの指摘で気づいたのですが、このビール、生ビールではないようなのです。このあたりも作戦でしょうがどのような意図か...(5/10発売)

サッポロ 麦とホップ The gold 北海道
 こちらは少しさかのぼった4/26発売の「サッポロ 麦とホップ The gold 北海道」。最近のサッポロお得意の「北海道産大麦麦芽(りょうふう)・富良野産ホップ(リトルスター)使用」の北海道限定版。通常飲んでいない麦とホップなので違いがわかりづらいところですが。色は通常のビール程度の黄金色、さわやかなホップの香り。あまり苦みは強くなく軽やか、後味に新ジャンルらしい甘みがわずかにあるようにも感じるがいやみなく、バランスのとれた味わい。